大暑から立秋へ

はてさて、7月も下旬に入り、世の中夏休みの子供達でいっぱいになって参りました。

二十四節気でいうところの、7月23日は「大暑」で、1年で最も暑い時期だと言われています。

もうすぐやって来る8月7日は「立秋」。

秋のはじまりです。

つまり・・・

梅雨が明けてこれから連日、本格的な猛暑がやって来ようとしているのに、来週はもう立秋・・・

つくづく、この二十四節気というのは実際の暦よりも少し早く展開しちゃうんですよね。

そういう時代だからなのか。

昔は大体このスケジュールで動いていたのか。

二十四節気のえほん (たのしいちしきえほん) 二十四節気のえほん (たのしいちしきえほん)
松村 賢治,西田 めい(文),羽尻 利門(絵)

PHP研究所
売り上げランキング : 112494

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)