いつもの豪雨

今日もまた、日本のどこかで雨が降っています。

梅雨にはあまり降らなかったなぁと思っていたのですが、梅雨が明けた途端に連日の曇り、そして雨。

でも、この雨というのがくせ者で。

梅雨の雨と言えば「シトシト」であり「ジメジメ」のハズなのですが、最近の雨は「どどどどー」である「ざざさざー」なのであります。

まったく降らない地域があると思えば、降るところは1時間に100ミリを超える「前例が無いような雨」ばかり。

ヒートアイランド現象だの何だの、色々と原因は取り沙汰されているようですが・・・

「50年に1度の豪雨」みたいなキャッチフレーズをつけたのも、間違いだったんじゃないかな。

だってそういう「ありえない豪雨」は「普通」なんですもの。

気象庁とか、エライ研究家なんかは、何でそういう天気になるのか、すでに明確な理由を突き止めているような気がするなあ。

発表しないだけで。

まあ、災害にならない雨量なら、降った方が良いですけどね。涼しいし。

平成29年7月 九州北部豪雨: 大水害の記録 平成29年7月 九州北部豪雨: 大水害の記録

西日本新聞社 2017-08-10
売り上げランキング : 45883

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)