台風接近中

2017年は九州地方を中心にとんでもない豪雨に見舞われている日々なのですが・・・関東地方にとってはどこ吹く風。

首都圏はダムの貯水量が減りまくり、取水制限をする状況・・・だったのですが。

台風5号なるものが、関東地方に向かってやって来るようです。

豪雨に注意とか、避難準備とか、そういう「結構スゴイ雨風が来るから気をつけて!!」という情報が飛び交っています。

確かに、今回は大きな雨が降りそうです。

しかも、ゆっくりした動きで、長い間降り続けそう。

色々と被害が出ている中、こう言うことをいうとしかられてしまうかも知れませんが・・・

ちょっと楽しみ、だったりします。

我が家の周辺から見たら非日常でアリ、水がなくてから枯らした大地に恵みの雨が、降るわけです。

そう考えると素晴らしいのですが・・・

いっきり降りすぎなんですよね。

だから色々災害が起きる。

もっと分散して、少しずつ降って欲しいんだけどなあ。

図解・台風の科学 (ブルーバックス) 図解・台風の科学 (ブルーバックス)
上野 充,山口 宗彦

講談社
売り上げランキング : 44235

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)