ルイベ

最近知った、料理の名前。

それがルイベです。

え?、ルイベって普通ですか?

ワタシの食生活にはそういう単語が無かったので、それは何かとわざわざ検索してしまいました。

ルイベとは、北海道の郷土料理として有名な「冷凍保存した魚を凍ったまま食する」料理、との事。

まあ確かに、凍らせれば保存も利きますし、寄生虫も多くが死滅するのでしょう。

真っ先に頭に浮かんだのがネギトロ丼ぶりのマグロの部分が半分凍っている状態。

それを熱々のご飯にのせて、冷たいマグロと熱いご飯を頂く・・・ってのは、ちょっとやってみたい気がします。

ネギトロがルイベに値するのかどうかは知りませんけどね。

語源はアイヌ語だそうです。

北海道に行ったら、一度挑戦してみたいモノのひとつです。

最短【当日発送】ねっとり【鮭のルイベ漬】110g *14時までのご注文 ヤマキ食品 イカ屋荘三郎 最短【当日発送】ねっとり【鮭のルイベ漬】110g *14時までのご注文 ヤマキ食品 イカ屋荘三郎

ヤマキ食品
売り上げランキング : 78546

Amazonで詳しく見る

はらぺこ おとりよせ便 はらぺこ おとりよせ便
たかはし みき

集英社
売り上げランキング : 143059

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)