夜中の警報

ワタシは夜寝る際、枕元にあるポケットラジオをかけっぱなしにします。

タイマーで60分触らないと電源が切れるようになっているので、さあ、寝ようと言う時に電源を入れ、枕の隣、耳元に置きます。

これで60分後には電源が切れるわけですが、実際には5分以内に熟睡しているので、別にラジオを置く必要も大して無いんですよね。

しかし。

ときどき「緊急地震速報」が流れるんです。

さすがに、飛び起きましたね。

「ぷるん、ぷるん」という不協和音が響き、「緊急地震速報です」という機械的な棒読みの台詞が聞けます。

これがまあ、恐ろしいんですよね。

突然の警報に、こっちも「なんだなんだ!、何の速報だ!!」と。

それこそ「慌てふためいてしまう」のです。

警報が出るのはとてもとても大切なことですが・・・

願わくば、警報なんていうモノの世話にならないような日常である事を、祈りたいわけです。

アイリスオーヤマ 地震速報機 (FMラジオ放送報知音連動型) EQA-001

新品価格
¥4,980から
(2017/10/7 23:59時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)