切羽詰まる

ちょっとここ最近、仕事で毎日切羽詰まる日々なのですが・・・

「毎日切羽詰まってるなぁ」と感じると同時に、「切羽詰まる」ってどういう意味なんだろう?、と疑問に思ってしまいました。

そもそも「切羽」って何だ?、と。

調べてみました。

広辞苑によると、「切羽」は、

「刀の鍔の表裏、柄と鞘とに当たる部分に添える板金」とありました。

漢字が読みにくい・・・ちょっとカタカナ多めで書き直しましょう。

「カタナのツバの表裏、ツカとサヤとに当たる部分に添えるイタガネ」だそうです。

なるほど。

刀のつばの下の部分って事でしょうから、そこが詰まるって言う事はもうどうしようも無くなった状態という事で・・・

「切羽詰まる」とは、「物事がさし迫る。全く窮する。最後のどたん場になる。」といった意味になるのだと。

ようやく理解いたしました。

【Stork Corp】 切羽 2枚組 日本刀 軍刀 手入れ 用

新品価格
¥1,790から
(2017/10/28 00:23時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)