惰眠を貪る

ラジオを聞いていて。

「アイツ、いつも惰眠を貪るんですよ!」という話が。

だみんをむさぼる??

その語感からあまり良い意味で使われる物では無いという風には思ったのですが、具体的にはどういう意味なのでしょう・・・

調べてみました。

「惰眠を貪る」をデジタル大辞泉で引いてみたところ、

「なまけて眠ってばかりいる。なすべきことをしないで、いいかげんに暮らしている。」

と、ありました。

ああ、なるほど、納得です。

怠け者だったり、仕事をテキパキこなさないでぼーっとしていたりする人に対して、「アイツ、惰眠を貪っているんだよなあ」なんて使うんでしょうね。

いや、口に出していう言葉なのかな?

文章で使う言葉なんじゃないかな??

まあ、何にしても良い意味ではありませんが、使い勝手は良い言葉なのかも知れません。

ちょっと覚えておこうっと。

惰眠を貪る国へ―東京をテコに国を変える挑戦

中古価格
¥1から
(2017/11/3 13:56時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)