オペラ記念日

今日11月24日は、オペラ記念日なのだそうです。

しかしまあ、なんですね。

毎日毎日、大抵何かの記念日になっていますね。

このオペラ記念日に関しては、明治27年のこの日、東京音楽学校で明治以降初めてのオペラが上演された日、なのだそうです。

江戸時代より昔にオペラがあったとしても、大々的に講演をしていたわけでは無いでしょうから、まあ確かにこの日が日本におけるオペラの発祥と言っても差し支えは無いかな、と。

オペラっていうのは、正直見たことがありません。

オペラやオペラ歌手の方の技術はスゴイモノだなあと感心はするのですが、特別これといって興味が無い・・・というのが正直なところです。

むしろ、オペラと言えば伊集院光さんを思い出してしまうくらいですので。

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]

新品価格
¥927から
(2017/11/27 11:01時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)