バリウム

自治体が実施している健康診断を受けてきました。

ワタシ、人生で初めて「バリウム」ってヤツを飲みましたよ。

造影剤って言うんですか。

まずい、まずいという噂はかねがね聞いておりましたし、最近はちょっと飲みやすく味が付いているという噂も聞きましたが・・・

人生初のバリウムは、超絶にマズイものでした。

で、バリウムを飲んだら下剤を飲んで、さっさと出さなければならないわけです。

いつもより多くの水分と食事を!

できるだけ早めに!!

・・・と、案内され。

下剤を飲みました。

2錠飲めと言われたのですが、ワタシは普段から便秘症。

あまり快便には縁が無いため、倍の4錠飲みました。

だって「2錠飲んで出ないようなら追加で1錠ずつ飲んでみて」って言うんですもの。

これって「もっと飲んでも良いよ」って事でしょ?

・・・と、勝手に解釈し、飲んでみました。

それでも快便にはならず!

まるまる1日トイレに入ったり出たりを繰り返していました。

そういうことも含めて、バリウムはやっぱり辛いな、と。

健康診断を受けて不健康になるんじゃ、受けたくなくなるよなあ、なんて。

思った次第です。

健康診断は受けてはいけない (文春新書)

新品価格
¥799から
(2017/11/27 11:04時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)