たてつづけ

25日に祖母が亡くなり、今日28日にお通夜、29日に葬儀を執り行う予定でした。

ところが本日28日、もうすぐお通夜が始まるというところで、なんと今度は祖父が亡くなったと、病院から電話がありました。

とりあえず祖母の納棺やら通夜がありますから、そちらにみんな行ってもらって、ワタシは病院で祖父の手続きと、葬儀屋さんに運んでもらうまち。

いやはや、祖母の通夜を執り行っている葬儀屋さんに、結局祖父も来てしまうという結果になってしまい、驚くやら、なにやら。

葬儀屋さん、お寺さん、火葬場などと打ち合わせを行い、なんとなんと、

28日、祖母の通夜。
29日、祖母の葬儀。
30日、祖父の通夜。
31日、祖父の葬儀。

と。

そんなスケジュールになりました。

時間の関係で、2人一緒に執り行うわけにも行かず。

しかしまあ・・・

12月の最後の4日間、すべて喪服だ。

仲の良い夫婦でしたからね。

最後まで一緒ですよ。

羨ましいような気もしますが、こっちは大変だよ、なんて思ったりもしましたが・・・

祖父と祖母より、これは「今年中に色々片付けちゃいなさい」っていう意味なんだろうなあ、と。

妙に納得してしまったのでした。

葬儀社だから言えるお葬式の話 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2018/1/1 01:12時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)