祖母の葬儀

昨日28日が祖母のお通夜でした。

今日は葬儀です。

家族葬なのでコンパクトに親戚だけで行おうとしていたのですが、それでもご近所さんや生前お世話になった人が何人か来てくれたり、と。

ありがたい限りですね。

葬儀を執り行い、火葬場に行き、お寺で何だかんだと色々あったあとで、納骨です。

いやはや、帰ってきて、どっと疲れてしまいました。

本当だったら「色々大変だったけど、ようやく一区切りだね」なんていう会話をするところなのかも知れませんが・・・

明日は祖父のお通夜です。

あさっては葬儀。

4日連続っていうのも初めての経験ですが、それぞれちゃんと送ってあげるのが残された家族の役目だと思いますので。

軽く扱わず、ちゃんと取り組みたいと思います。

まあ、正直言って、疲れはしましたけど・・・頑張ります。

葬儀社だから言えるお葬式の話 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2018/1/1 01:12時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)