大晦日の葬儀

ここ数日ずっと同じようなことを書いていますが、今日が総括となります。

祖母と祖父が亡くなり、お通夜と葬儀を執り行いました。

それぞれ12月28日、29日と、30日、31日です。

つまり大晦日の今日はお葬式。

祖父も祖母も九十歳でしたから「そろそろ」という覚悟はずっとしていたものの、こんなに同時に来るとは・・・という感じです。

それでも、年内に全部行えるタイミングだったのは、祖父と祖母がそのようなタイミングで配慮してくれたのかも知れません。

今年中に片付けて、来年はまた新たなる気持ちで、という事かな。

年末最後の4日間がお通夜と葬儀で終わってしまいました。

三が日を過ぎて、4日以降にはまたいろいろと手続きが残っていたりもするのですが、まずは一区切りです。

来年は良いことあると良いなあ、なんて祈りつつ。

今夜は早く眠りたいと思います。

皆様にとって、2018年が飛躍の年となりますように。

良いお年を!

葬儀社だから言えるお葬式の話 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2018/1/1 01:12時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)