AIだらけ

最近、AIという言葉を沢山、沢山聞くようになりました。

AIというのはもう、それこそ無カー市から言われている言葉で、人工知能の事ですよね。

将来は人工知能が発展して、何でもコンピュータが代行してくれる未来都市ができる・・・なんて。

アニメや漫画のの世界で描かれた21世紀の世界にありがちな風景です。

そんなAIですが、最近雨後の竹の子のように「AI搭載」「AIが判断」「AIの技術で」などという言葉が列挙されています。

人工知能ですよね?

そんなに簡単に誰でも量産できるモノ???

まあ、正直言ってそのほとんどが従来のモノとあまり変わらず、過去の履歴を蓄積していってインターフェースを作っただけというか。

人間のように自己判断ができるように、自分で自分を進化させるべく学習していく機能が備わった機器・・・が、そんなにどこもかしこもあるとは思えません。

まぁ、名前だけっていうのも多いんだろうなあ、と。

「AI搭載電子レンジで、美味しく調理」と言われると、食材を監視して、その食材の魅力を引き出すべく臨機応変に動きが変わる・・・みたいなことを想像しがちですが、実際にはデータベースを参照しているだけ、だったりするのではないでしょうか。

もうしばらく「AIブーム」が続くとは思いますが、10年後には「普通」になってしまい、あえて「AI搭載」という言葉を付けることは無くなるんじゃないか、というのが、ワタシの予想なのであります。

実践フェーズに突入 最強のAI活用術

AI(人工知能)まるわかり (日経文庫)

俯瞰図から見える日本型“AI(人工知能)”ビジネスモデル

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)