栴檀は双葉より芳し

「栴檀は双葉より芳し」とは、ラジオで聞いた言葉です。

「せんだんはふたばよりかんばし」と読むそうです。

ラジオで聞いたので、せんだん?、せんらん?、など、細かい文字を聞き取れなくて、何という言葉だったのかを調べてしまいました。

まず「栴檀」というのがわからなかったのですが、植物だそうで。

このセンダンは発芽の頃から早くも香気があるところから「栴檀は双葉より芳し」とは、大成する人は子供の時から並はずれてすぐれている、という意味である・・・と。

広辞苑第六版に書かれていました。

こういう例えとか、慣用句とか、そういう言葉が沢山あるっていうのも、日本語の魅力のひとつだよなあ、と思うんですよね。

小学生のまんが慣用句辞典 改訂版

これでカンペキ! マンガでおぼえる ことわざ・慣用句

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)