針供養

本日は「針供養」だそうです。

ちなみに我が家は関東地方なので本日。関西では12月8日なんですって。それは知らなかった!

で、針供養とはなんでしたっけ?、といいますと。

「針仕事を休み、折れた針を集めて豆腐やこんにゃくに刺して供養すること」

と、広辞苑には書かれていました。

なるほどね。

「道具を大切にしよう」という事か。

「いつもの道具に感謝」「敬う気持ちを大切に」という事か。

日本的な考え方だなあ。

外国じゃ「いや、ただの道具だし」で済んじゃいそうですよね。

「針供養をしよう」という日本的な思考。

ワタシは好きだなあ。

新装版・梅安針供養 仕掛人・藤枝梅安(四) (講談社文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)