貿易不均衡

ずっと言われていることですが、特にトランプ政権が発足してから、日米の貿易不均衡が問題になっています。

いわゆる「外交問題」ってヤツですね。

アメリカから言わせると、アメリカは車など日本の製品を沢山買っているんだから、日本ももっとアメリカの製品を買え、と。

日本ばっかり儲かるじゃ無いか、と。

日本側の反論としては、車は「日本車」とは言っても、ほとんどアメリカ国内で作っていすよ。アメリカで人を雇っているんですよ、という事になるのですが・・・

そんなことよりも、パソコン業界を見てください、ですよ。

CPUはインテルかAMD、ハードディスクはWDかシーゲートですし、OSに至ってはほぼWindowsで、ワープロはワード、表計算はエクセル、プレゼンはパワーポイントですよ。

スマートフォンの分野でも、AndroidもiPhoneも、もちろん検索エンジンもほぼアメリカ製。

いったい日本はアメリカにいくら払っているの???、と、いつも疑問なのですが、なかなかこう、すべての数字を集計したデータを見つけることができません。

どこかにいい資料がありましたら、どなたか教えていただけると幸いです。

日中関係史 1972-2012 II経済

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)