五輪

平昌オリンピックが繰り広げられていますが、この「オリンピック」のことを「五輪」って言いますよね。

ワタシはどうも、この「五輪」という表現があまり好きではありません。

五色のリングは世界の五大陸代を表している、という事を聞いたことがあります。

青がオセアニア、黄がアジア、黒がアフリカ、緑がヨーロッパ、赤がアメリカ、と。

左から「青黄黒緑赤」なので「あおきくみか」で覚えているのですが、それ自体は素晴らしい表現だなぁと思っているんですよね。

でも、このマークというか、エンブレムというか、標章というか、なんというか・・・

それはそれで、良いと思うんですが。

「オリンピック」という大会自体を「五輪」と呼んでしまうのは、またちょっと違うんじゃないかなあ、と。

「五輪」は「マーク」のことであり、オリンピックを表現するモノじゃない、と。

思ったりするんですよね。

平昌オリンピック総集編【表紙:羽生結弦】 (週刊朝日増刊)

東京五輪後の日本経済: 元日銀審議委員だから言える

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)