ビタミンB12

昨日の続き。

大学病院で血液検査をした結果、ビタミンB12が足りないが為に、赤血球を初めてとした血液の数値が「異常」になっている項目が多い、と言われてしまいました。

「悪性貧血」だそうで。

治療法としてはビタミンB12を補給するしか無いということで、ビタミンB12の錠剤を処方されました。

しかし、話はここでは終わらない。

そもそもビタミンB12というのは胃から吸収されるものであって、普通に1日3食食べている人だったら、特別足りなくなるようなものでは無い、とのこと。

それでもワタシのようにビタミンB12が足りなくなるという事は、胃から吸収できない人なのかも知れない・・・という話でした。

つまり、胃が悪い。

胃が悪くてビタミンB12が吸収しない。

吸収しないからビタミンB12不足になる。

赤血球など、血液がおかしな事になる。

その為貧血になったり、肝臓に支障が出たりしてしまう。

今、ここです。

しつこいようですが、治療法はビタミンB12を補給するしか無いんですね。

つまり、「貧血」で「ビタミン剤」を処方されたワタシです。

・・・そう言っちゃうと軽いなあ・・・。

大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

新品価格
¥518から
(2018/3/7 23:06時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)