ズボン

ズボンっていう言葉は子供の頃から今でもずっと使い続けている言葉です。

きっと日本人で「ズボン?、ズボンってなあに?」という人は、ひとりもいないんじゃないでしょうか。

それくらいポピュラーな名称「ズボン」ですが。

これって何語なんでしょう?

語源はどこから来ているのかな??

と言うことで、調べてみました。

まずはおなじみWikipediaによると、

「ズボン」の語は、フランス語で「ペチコート」の意味の「jupon」から来ているといわれる。

と、あります。

さらに、

「語源由来辞典」さんというサイトで拝見したところですと、

「juponは女性がスカートの内側に履くペチコートのことで、男性が身にまとうゆったりとした衣服をいうアラビア語「djubba」に由来する。

と、ありました。

juponってのは、なんとなく「じゅぼーん」って発音しそうにイメージですね。

djubbaってのは・・・「ズボン」って読むの、これ?

でもなんだか、この「アラビア語説」の方が正解のような気もするなあ。

でもなんだか、でもなんとなく・・・違和感がある。

もうね、このカタカナで書く「ズボン」ってのは、日本語ですよ、日本語。

それくらい浸透しているって言うこと。それで良いじゃないか。

服を変えると、人生が変わる。一流の男の身だしなみ

新品価格
¥1,404から
(2018/3/7 23:20時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)