火鍋

昔から合ったんでしょうけど、最近急に見かけるようになった単語が「火鍋」です。

いわゆる「鍋物」ですよね。

そりゃビジュアルを見ればわかるのですが、ワタシ、恥ずかしながらこの「火鍋」がなんと読むのかわからなかったんですよね。

普通に読んだら「火鍋」なんでしょうけど、実際なんて読むのかなあ・・・と、ずっと思っていました。

そうしたらなんと。

「火鍋」は「ひなべ」なんですってね。

中国のモノらしいので、「フゥオグゥオ」と発音するらしいと、ウィキペディアに書いてありましたが。

「辛味の強い鍋料理である」と。

アジアを中心に、世界で食べられているんですって。

へえ・・・であります。

ステンレス IH対応 両手 仕切り 付き 2食 鍋 直径 28cm 9号 (4~6人用)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)