分別のある行動

よく「分別のある行動を」など、「分別」という言葉が使われます。

「ゴミの分別」もそうですよね。

ワタシ、勘違いをしていたというか、今だによく理解できていないのですが・・・

「分別」って、「ぶんべつ」ですか?、それとも「ふんべつ」ですか?

「ふ」か「ぶ」かですよ。

明鏡国語辞典によると、分別は「道理をわきまえていること」とあり、その読み方は「ふんべつ」とあります。

え?、ぶんべつじゃないの??

ふんべつなの?

そうなのか・・・ちょっと知らなかったかも。

ATOKは普通に「ぶんべつ」と入力しても「分別」になりますし。

もちろん「ふんべつ」でも「分別」になりますけど。

え、いや、うーん、そうなの??

ゴミの分別は「ぶんべつ」だと思っていたなあ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)