プレミアムエビス

ビールを頂きました。

普段は焼酎で、たまに日本酒のワタシですので、あまりビールを自分で購入することはありません。

しかし頂けるモノは別です。

しかもエビスの「プレミアム」です。

まあ、良く冷やして美味しく頂いたのですが・・・

ここでちょっと、気になったことがありました。

エビスビールのパッケージには、YEBISUと書かれていました。

YEBISU・・・

EBISUじゃないんだ。

EBISでもなく。

YEBISU。

「Y」がつくのか・・・ということに、ちょっと驚いてしまいました。

そういえば恵比寿って、どこでもYEBISUって書くよなあ、と。

いまさらながら感心。

しかもカタカナ表記は「エビスビール」ではなく「ヱビスビール」なんですね。

これも知らなかったなあ。

あ、そうか。

「エ」じゃなくて、「ヱ」、つまり「ゑ」なのか。

だからYEかあ。

あー、納得です。

勉強になりました。

サッポロ ヱビス プレミアムブラック 350ml×6本

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)