全身麻酔

ニュースで知って、ちょっと驚いてしまったので書いてみる。

宇都宮大学のバイオサイエンス教育研究センターの研究により、植物が麻酔にかかるメカニズムを発見した・・・とのこと。

なんだそりゃ?、と思い、ちゃんと記事を読んでみると・・・

今回の発見がドンナモノなのか、いろいろと説明があって、最後に衝撃的な言葉が。

「人類が麻酔を使い始めて150年以上たっても完全には解明されていないメカニズムを解く端緒になる可能性もあるという」と。

え???

さらに、

「欧米の手術で麻酔が使われ始めたのは19世紀半ばだが、どのようなメカニズムで効くのかは今なお、はっきり分かっていない」

えええっ!?

麻酔って、何で聞くのか・・・わかってないの???

イヤもう、衝撃の事実です。

もちろん色々と検証をしたあげく、問題ないという結論が出ているからみんな使っているんでしょうけど。

それでも、やっぱり衝撃です。

麻酔科医として必ず知っておきたい周術期の呼吸管理~解剖生理から気道評価・管理、抜管トラブル、呼吸器系合併症の対策まで

新品価格
¥7,992から
(2018/4/11 23:46時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)