とどのつまり

「とどのつまり」という言い方を、ワタシは結構してしまいます。

言葉に出して言うことは少ないのですが、文章で書く場合には多々書いてしまうんですね。

意味は・・・まぁ理解しているつもりですが、正確にはどんな意味になるんだろう?、とあらためて疑問に思いまして。

調べてみました。

「とどのつまり」は、「つまるところ」と同じような意味だそう・・・って、「つまるところ」も難しいよね。

とどのつまり、「結局」と言うことですよね。

ほら、このように使います。

広辞苑によると、「途中にいろいろあったが」「結果が思わしくない」という場合に使う言葉だそう。

とどのつまり、そういう結論です。

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01

新品価格
¥1,944から
(2018/4/11 23:48時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)