アウフヘーベン

これもラジオで聞いたのですが。

「アウフヘーベン」についての話をしていたんですね。

何かのニュース番組だったかなあ。

解説する中でこの言葉が出てきたんです。

でも「解説」の言葉の意味がわからないんじゃ、あまり意味が無いじゃ無いかと思うのですが・・・ま、わからないのはワタシだけで、世の中の方々はわかっているのかも知れませんけどね。

「アウフヘーベン」は「Aufheben」と書くドイツ語らしく、明鏡国語辞典の解説によると「弁証法で、矛盾・対立する二つの概念を、その矛盾・対立を保ちながらより高次の段階で統一すること」とあります。

ほかにも「止揚しよう」「揚棄ようき」など。

・・・うーむ。

解説の意味もわからん。

ニュアンスが全然理解できないけど、パッと頭に浮かんだのは、北朝鮮と韓国って統一するのか?、って話。

違うか。

流行語大賞2017ノミネートワードキャップ【アウフヘーベン】黒地に白刺繍

新品価格
¥1,990から
(2018/4/17 01:04時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)