ゴーヤー日

今日、5月8日は「ゴーヤーの日」なのだそうです。

JA沖縄経済連と沖縄県が、1997年、平成9年に制定したんですって。

どうして「今日」なのかというと、今日が5月8日だから。

5と8で、ゴー、ヤー、の日・・・だそうです。

あと、5月からはゴーヤーの出荷が増えるからという意味もあるそうです。

なるほどね。

でも、あんまりゴーヤーって身近じゃ無いんですよね。

我が家の食卓には上がらないし。

外でも特に食べないし。

近所には大型スーパーが何軒もありますけど、ゴーヤーが並んでいるのは見たこと無いなあ・・・イヤ、いまどき無いって事も無いような気がするので、それだけワタシはゴーヤーに関心が無いのかも知れません。

「ゴーヤーチャンプルー」という日々が浸透しているから「ゴーヤー」と聞いても違和感はありませんが、なんとなく「ニガウリ」と言われた方が、しっくりくるような気がします。

え?、古いですか??

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

新品価格
¥905から
(2018/5/9 17:44時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)