梅雨入りのはじまり

本日5月28日、沖縄に続き九州北部地方と四国地方が梅雨入りしたそうです。

平年は6月5日頃で、昨年は6月20日頃だったそうですので、今年はいつもにも増してはやい梅雨入りだったわけです。

関東地方も今週中には梅雨入りか・・・なんて話がチラホラ。

確かに、週間天気予報を見ると連日曇りか雨ばかり。

春や秋と違って夏の雨は「暑い」上に「蒸す」というダブルパンチ。

嫌だなぁ、はやく梅雨が明けないかなぁと思うのですが、明けたら明けたで、猛暑がスタートって感じです。

冷夏だったら過ごしやすいのにとも思いますが、それはそれで農作物への影響が大きかったり、お米の生育に影響が出ちゃうのは困ったモノなので・・・

ここしばらく、異常気象が続いていますしね。

とどのつまり「夏が過ごしにくくなっている」という事に終始するのではないか、と。

思った次第です。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)