安普請

アパートでお馴染みのレオパレス21が、建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかったと発表しました。

レオパレスと言えば、壁が薄いとか、隣の声が聞こえるなど、本当にちゃんと作ったのか?、と思ってしまいそうな建物が多いそうで・・・

確かに、今回の発表前からそんなイメージがありました。

これぞまさに名実共に「安普請」だろう、と。

・・・そう思ったところで、ふと気がつきました。

「安普請」という単語。

これはポピュラーな文言なのだろうか??

という事です。

子ども頃、「安普請」は「やすぶちん」だと思っていました。

でも今回調べてみたら「やすぶしん」なんですね。

安普請を広辞苑で調べると、安い費用で家屋などを建てること。また、そうして建てたあまり上等でない建築物・・・とありました。

そんなレオパレス、信頼を回復させて、また伸びることができる・・・かなあ。

木暮荘物語 (祥伝社文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)