赤飯に納豆

タイトルにも書いてしまいましたが、「赤飯」ってのは豆が入っているじゃないですか。

地方によって入っている豆は違うようですが、一般的には「あずき」か「ささげ」ですよね。

どっちが多いんだろう。

ウチでよく見かけるのは「ささげ」だったような気がするんですが。

どちらにせよ、赤飯と言えば、ああいう小さな赤い豆が入っているのがスタンダードだと思っていました。

たまに大きな豆が入っているモノもありましたが、あればあれで、ああいうのが好きな人もいる弟子用から良いんじゃないのと思ったのですが・・・

納得がいかない話としては、赤飯に納豆を入れる地域があるのだそうです。

納豆は好きですが、赤飯に入れるのはちょっと・・・抵抗があります。

まぁ、納豆を白いご飯にのせるのも、餅米に乗せるのも、たいした違いでは無いのかも知れませんが・・・違うよねえ、やっぱり。

好きな方いらっしゃいますか?

赤飯に納豆。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)