運転免許更新

免許の更新に行ってきました。

おかげさまでゴールド免許ってヤツなので、講習も優良ドライバーの講習のため、30分ほどです。

運転免許センターに行き、受付、視力検査、写真撮影をこなし、講習です。

全部あわせて1時間ほどで新しい免許証を受け取ります。

1回で済んでしまうことから、ワタシは警察ではなく運転免許センターで更新するようにしているんですね。

ちょっと混雑しているのがタマニキズですが。

そうそう、今回の更新では免許証の条件が少し変わりました。

今までの条件は「眼鏡等」となっています。

もちろん、1日普通に眼鏡をかけているワタシですから、運転だって眼鏡をかけなければ恐ろしいのであります。

ところが。

視力検査は裸眼と眼鏡、両方で検査をします。

すると、以外と見えているそうで、「眼鏡等」にはなるのですが、付帯として「小特車及び原付車を除く」がつきました。

いままで全部眼鏡をかけなければならなかったのですが、原付バイクなどは眼鏡なしで乗っても良い、というお墨付きが出たわけです。

実際には恐ろしいですから、絶対に眼鏡をかけて乗るとは思いますが・・・つまり「前回より視力が良くなったよ」という事ですよね?

実際、悪くはなっていても良くなっているとは到底思えません。

視力検査はよくある輪っかの一部が開いていて、どちらが開いていますか?、という質問形式で行われます。

上、下、左、右のいずれかなので、「上」とか「下」と行っていたら、そういう結論になったわけです。

正直、ぼんやり見えるような、見えないような・・・という微妙なラインだったのですが、答えたモノが「当たった」ようで。

条件を修正しての更新となりました。

別に修正してくれなくても良かったんですよね。

だって次回、絶対また通常の「眼鏡等」になると思うのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)