バレンタインデーの売れ残り

バレンタインデーの1ヶ月くらい前から、スーパーやデパートの催事コーナーはチョコレートの山ができてしまいます。

本命チョコだの義理チョコだのと、チョコレートメーカーの戦略通りにチョコレートが拡販されているのですが・・・

なんだか、今はそんなに売れまくりっていうほどでは無いような気がします。

義理チョコをあげる方も、もらってお礼をする方もとても大変じゃ無いですか。

ワタシは「もらうのは嬉しい」ですが「お礼を考えて用意しなければならない」がセットになっていると考えると、「頼むから何にもくれるな」と思ってしまいます。

バレンタインデーが終わった翌日からは、一斉にホワイトデーコーナーができてしまいます。

・・・これ、バレンタインデー用チョコの包装を変えただけじゃ無いの??、などと疑いたくもあるのですが。

さらにホワイトデーも終わると、これらは「在庫限り」と書かれた半額セールになってしまったりします。

どのお店に行って、毎年かなりの量が余っているんですよね。

これってどうなんだろう、と。

商売としては美味しいものがあるのかも知れませんが・・・なんだか「資源の無駄」だなあと思ってしまいます。

チョコを買うのは、チョコが食べたいときで良いんじゃないかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)