大雨が来るぞ

九州や広島など、西日本の広い地域で猛烈な雨が降っています。

ここ何年か、「数十年に1度の大雨」とか「50年に1度の」とか、そういう言い方での啓発をやたら連発していましたが、今回は更に越えて。

今回は過去に例を見ないような大雨、とか何とかいう言い方を耳にしました。

ホントに申し訳ない言い方をしますが、そんなに「過去最大」的な言い方を連発したら、今回のような雨も「またどうせ、大げさに言うんでしょ」って思っちゃう人が、沢山居そうです。

そうやって甘く見ていると、災害に巻き込まれて・・・という映画のような展開も良く聞きますが、いかんせん、煽って煽った結果が「こんなモノか」で終わることが多いようで・・・

大げさに言うことも大切だとは思うのですが、うーん、なんて言うか・・・「はいはい、デカいのが来るのね。はーい」って。

またいつものでしょ?、という感じに、あまり深刻に捉えていない人が多いような気がします。

物の言い方ってのは、難しいモノですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)