大雨、洪水

西日本を中心に、猛烈な雨が降っています。

ワタシは関東在住ですが、こちらも雨は降っているモノの、パラパラといった感じで。

「大雨」というにはおこがましい程度の降りでした。

しかしもう、西日本では行方不明者多数、土砂崩れ多数、まだまだ降り続く雨・・・と。

少し前まで頻繁に聞いていた「数十年に1度の大雨」というヤツと比べても、ずっとずっと被害が大きいように思えます。

オオカミ少年然り、今まで「大雨が来るぞー」と煽ってきたモノの、結局そうでも無かったよねえ、という印象で、今回もまあ、それなりでしょう、と思ってしまった人が多かったんじゃないかと思います。

しかし災害ですから、多少大げさに言うくらいでちょうど良いような気もしますし。

うーむ・・・難しい限りです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)