消化器内科の初診

大学病院の血液内科にかかっています。

赤血球の具合が悪く、貧血気味だと言うことなので。

そんな訳でしばらく血液内科に通いながら、どうしてそうなっちゃうのか、と言うことも調べてもらっていました。

結論から言うと、貧血が起きているのはビタミンB12が足りないから。

どうしてビタミンB12が足りないのかというと、胃から吸収されていないから。

それではどうして、普通は胃から吸収されるはずのビタミンB12が足りなくなるのか・・・と言うことで、その原因を探すため、今度は「消化器内科」へと来ました。

巨大な大学病院は、あちこちの科に回されるモノの、ここ1カ所ですべてをまかなえるから、便利と言えば、便利です。

血液内科にかかっていて、今日初めて消化器内科へ。

すぐちかくのフロアなんですけどね。

そこに行っていつもの診察券を出したら、「初診ですのでまずは問診票を書いて欲しい」と言われました。

血液内科を受けるときにも、色々と問診票を書きました。

確かに病院って、行く先々で「初診ですか、それでは問診票を」と言われますけど・・・科によってもいちいち問診票なんですね。

当たり前なのかも知れませんが、ちょっと驚きました。

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

新品価格
¥800から
(2018/7/12 23:43時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)