病院とゴミ箱

大きな大学病院に、定期的に通っています。

生徒では無く、患者としてです。

受付をして待合室のいすに座って待っていたのですが、たまたますぐ横がゴミ箱でした。

燃えるゴミ、ペットボトルと書かれた2つのゴミ箱が。

近頃は駅でもゴミ箱が無いところがあるというのに、ここはちゃんとあるんだなぁと少し感心していました。

ところが、そこへ空き缶を持ってやってきたお年寄りが、ウロウロ歩きながら困惑していました。

燃えるゴミと、ペットボトルしか捨てられないのです。

結局この人はしばらくウロウロした後、空き缶を持ったままほかに行ってしまいました。

病院の待合室にちゃんとゴミ箱があり、もえるゴミと、ペットボトルが分別されているのは偉いと思いますが、病院内には缶ジュースの自販機が沢山設置されているんだから、せめてゴミ箱がある場所には「空き缶入れ」もあるべきなのになぁと。

1時間以上待たされている待合室で、ひとり考えてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)