スマホ

今や日常用語となったスマホです。

もちろん、スマートフォンの略ですね。

スマートフォンの略だったら「スマフォ」ではないかとも思うのですが、まぁ、スマホなんですよね。

実はワタシはお客さんと話をするとき・・・イヤ、家族と話すときもそうですが。

スマホではいわず、ちゃんと「スマートフォン」と呼んでいます。

略語を略さず覚えるのが好きだと言うこともありますが、なんとなく略して発言するのは「ワタシ、知っているんです」という風に見えるようで、どうもイヤなんですね。

だから略さず表現できるモノについては、できる限り略さないで話すようにしています。

ところが。

先日テレビでNHKのニュースを見ていたら。

NHKのアナウンサーがニュースの中でスマートフォンの事を「スマホ」と発言していたのです。

どんなニュースだったのかは忘れてしまいましたが、「現在スマホの普及率は・・・」のような感じで。

ああ、NHKが「スマホ」って言うんだったら、あのケータイ電話の名称はむしろ「スマートフォン」ではなく、「スマホ」なんだな・・・と。

軽い違和感。

軽いショック。

いいとか悪いでは無く、時代は進んでいるんですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)