バンパイア?、ドラキュラ?

バンパイヤについて、テレビで特集していました。

ワタシ、その番組を見て違和感を持ちました。

「バンパイア」ではなく、「ドラキュラ」っていうんじゃなかったっけ??、と。

漫画「怪物くん」だって、ざます、ざますっていうのはバンパイアではなく、ドラキュラです。

はて?・・・

というわけで、調べてみた。

ドラキュラとかバンパイアっていうのは、ようは吸血鬼のことですよね?

ウィキペディアによると、吸血鬼を英語で言うと「ヴァンパイア」らしいので、正しくはヴァンパイア、まぁ、バンパイアですか。これで良いらしいです。

ドラキュラっていうのは、アイルランド人作家のブラム・ストーカーさんの小説「吸血鬼ドラキュラ」の主人公の名前・・・だそうです。

ウィキペディアに載っていた話ですので、信じるか信じないかは、あなた次第であります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)