てんやわんや

仕事がいくつか重なってしまい、「てんやわんや」だったのですが・・・

ここで気がついた。「てんやわんや」って、どういう意味なんだろう?

調べてみた。

広辞苑によると、「手に手に、各自勝手に」の意味である「てんでん」という言葉と、「無茶苦茶」を表す「わや」「わやく」を合わせて作られた造語だそうです。

と言うことは、意味合いとしては多くの人が各自バラバラに無茶苦茶になった状態」と言うことか。

「てんやわんや」と言われると「忙しい」とか「慌ただしい」様を想像しますが、まぁ、だいたいそんな感じですよね。

ワタシは・・・「てんやわんや」の語感はキライじゃ無いですが、あんまり使わない言葉かなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)