ぎゃふん

あまり声に出して使う言葉ではないのですが、なんとなく聞いたことがある言葉。

「ギャフン」です。

ワタシの中では赤塚不二夫さんの漫画で多用されているような印象があります。

バカボンのパパや、イヤミがショックを受けるときに「ギャフン!!」と叫んだり。

そんな感じです。

これ、だれが考えた言葉なんだろう・・・まさか赤塚先生か!?

・・・と思ったので、調べてみました。

広辞苑によると、ぎゃふんとは「負かされて抗弁や太刀打ちのできないさま」とあります。

すごいね、ギャフンが広辞苑に載っているんだ。その時点でびっくりです。

本当かどうかは知りませんが、「ギャ!」と驚いて「ふん」と納得する。

そんな様を表した言葉なんだそうですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)