公序良俗

「公序良俗」って、字面ではよく見かけるのですが、実際に口に出して発することがない言葉だなあって思います。

「それは公序良俗に反する行為だよ」って、あんまり会話の中では使わない言葉ですよね。あくまで文章として使う言葉だろう、と。

ちょっと難しいので、広辞苑で調べてみたのですが・・・

「公の秩序と善良の風俗。国家・社会の公共の秩序と普遍的道徳を意味し、公序良俗に反する内容の法律行為は無効とされ、犯罪の違法性は実質的には公序良俗に反することによる」

と、あります。

意味を読んでも難しいではないか・・・

まぁなんにしても、公序良俗に反しない人生でありたいとは思います。

ある程度。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)