茹でる

うどんを茹でる、そばを茹でるなど、「ゆでる」という言葉がありますが、この「ゆでる」・・・「うでる」と発音する人もいませんか?

念のために「うでる」で入力、変換してみたところ・・・残念ながら我が家のATOKは「茹でる」には変換されませんでした。

「茹でる」という言葉自体はだれでも想像できると思うんですよ。

ワタシもお湯がぐらぐらと沸騰した鍋を思い浮かべます。

そして麺類なり野菜なりを、「沸かす」。

この沸かす行為を「茹でる」というわけですよね。

でも、この「茹でる」を「うでる」と発音する人って、結構多くありません??

「うどん、うでといたよ」などなど。

「茹でる」と書いて「ゆでる」ではなく「うでる」と呼ぶ人って、結構いると思うんですよ。

「ゆでる」と「うでる」で何が違うのか調べてみたところ・・・おそらく何も違うんじゃないか、と。

ようは「ゆでる」という言葉は発音しにくいので「うでる」と言い換えたのだろう、と。

なーるほど。

そう考えれば納得できたかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)