あにはからんや

ラジオを聞いていたら、そのパーソナリティが「あにはからんや」という言葉を使っていました。

「あにはからんや」は、調べなくても知っています。

「思いがけず」っていう意味ですよね。

うん、合っているはずなんですが、念のために広辞苑を引いてみたところ・・・

「どうしてそんなことを予測しようか。意外にも。思いがけず」とありました。

うん、間違っていないね。

ところが。

ひとつ知らずに「そうなの??」とビックリしたことがありました。

それは、漢字です。

「あにはからんや」を漢字で書くと「豈図らんや」となるのだそう。

これは・・・読めん。

全く知らなかったので、今日ここに書いておくことにしたのでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)