てんとう虫

昔は掃いて捨てるほどいた「てんとう虫」って、最近あまり見かけないような気がするなあ。

我が家は田舎ですから、都会と違って「土」の地面も沢山ありますし、もちろん田んぼや畑も豊富にあります。

夏の夜なんかは家あかりに誘われて沢山の虫が寄ってきたりもするのですが・・・

てんとう虫は最近、ちょっと見かける頻度が低いような気がするんですよねぇ。気のせいかな??

ちょっとかわいそうですが、あの丸っこい風貌から子供達のおもちゃになっていたモノでした。

そういえば、てんとう虫は「てんとう虫」とひらがな表記をしますね。

小学館の「てんとう虫コミックス」の印象が強いからかな??

漢字で書くと「天道虫」だそうです。

お天道さまに向かってとびたつから、ですって。

ステキ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)