サラリーマンの無理

いつだったか正確な時期は忘れてしまいましたが、何年か前の「サラリーマン川柳」で、こんなのがありました。

「無理をさせ、無理をするなと、無理にいう」

ははあ、なるほど、と。

ぽんと膝を打ったモノです。

サラリーマン川柳の上位に選ばれる川柳って、どれも悲哀に満ちていて、クスって笑えると言えば笑えるし、リアルで笑えないと言えば笑えない。

そんな作品ですが。

上記はなんだか、一番リアルというか、笑えるというか、笑えないというか、悲哀を感じるというか、膝を打つというか・・・

「あー・・・そうね・・・」と。

そんな感じに妙に納得したモノです。

これからもずっと、笑えて笑えないサラリーマン川柳が続いてくれることを、切に願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)