不適切な発言

テレビやラジオを見聞きしていると、

「先ほど不適切な発言がありました。お詫びして訂正させていただきます」

といった文言が流れることがあります。

ワタシの印象では入れ日よりラジオの方が頻繁に流れるような気がします。

ラジオは生放送が多い上に、テレビと比べて規制が緩いですからね。

パーソナリティはまだしも、慣れていないゲストコメンテーターなんかがついペラって喋っちゃう事って、あるんですよね。

でも、ワタシはこの「不適切な発言をお詫びして訂正」という放送がキライです。

理由は簡単で、「え?、ずっと聞いていたけど何か不適切だったのか気がつかなかった」となるからです。

そして「なんていう発言が不適切だったのか」という事が、とてもとても気になってしまうからです。

だからもう、こっちは不適切な発言なんて気にしないから、謝罪は心の中で行ってください、と言いたい。

「先ほどの○○という発言についてですが・・・」と、不適切な発言を復唱してくれるならまだ良いのですが、そういうわけにもいきませんもんねえ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)