じくじたるおもい

「じくじたるおもいです」と記者会見している人がいました。

悔しそうな顔をして行っていたので、楽しい話では無かったと思いますが、この良く耳にする「じくじたる」とはどういう意味なのか??

気になったので調べてみた。

そもそも「じくじ」とは、漢字で書くと「忸怩」だそうで。

漢字があるのか。しかも難しい・・・書けない&読めない。

広辞苑では「恥じ入るさま」とあります。

用例としては「内心忸怩たるものがある」と。

なーるなど。

「悔しいですっ!!」って事か。

ああ、これはちょっと理解できるような気がするなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)