そもさん、せっぱ

昔々聞いたことがある言葉で、「そもさん、せっぱ」というものがあったのですが・・・

何かのテレビで、お笑い芸人が言っていたような気がするのですが・・・

それがなんなのか、全くわからなかったんですよね。

何でそんな言葉を突然思い出したのかもわからなかったですが・・・

思い浮かんでしまったものは仕方が無い。

気になるので、調べてみました。

広辞苑で「そもさん」と引いてみると、なんと「中国宋代の俗語。疑問の意を表す語」とあります。「いかが」とか「いかに」とか。

さらに「せっぱ」を引いてみると、せっぱは「説破」であり、「他の説を言い負かすこと」「ときやぶること」「ときふせること」「論破」とありました。

なるほど!!

ということは、そもさん、せっぱというのは、「これなんやねん」と「これこれですやん」って事か!

ボケとツッコミじゃないですか!

え?、ちょっと違う?

でも、疑問を呈し、それに対して相手が納得がいく回答を出すって言うことですよね。

これは・・・意外だった。

正直、そんなちゃんとした意味があるとは思わなかった・・・。

・・・ワタシがテレビで見たのは、誰がどういう意味で言っていた場面だったんだろう・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)