逆位相

消音スピーカーを設置して、騒音を抑制した・・・というニュースを見ました。

消音スピーカーを使うことで、騒音が小さくなる・・・と言うことらしいのですが。

なんだそりゃ??、と思った訳です。

で、ちょっと調べてみたら、逆位相なる言葉が出てきました。

これってみんな普通に使う言葉なのかな?

ワタシは初めて聞いたので。

ウィキペディアによると、

「騒音源の音を拾い、それと逆相になるような音を作りスピーカーから出力し空間で打ち消し合わせ「騒音レベルを下げる」ことを目的としたもの。」

と、あります。

・・・なんとなく、イメージはわかるような気がします。

必要ない音の逆走の音をぶつける事によって、その音を打ち消す・・・っていうことですよね?

なんとなくわかるような気もするのですが・・・そんな事できるものなのか??

「日本の放送機器メーカーTOAが、世界で初めて開発した」とありますが・・・すごいな、良くつくたな、これって感じです。

ちょっと尊敬です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)