清き水には魚はすまぬ

「清き水には魚はすまぬ」とか、「水清ければ魚棲まず」などと言ったりしますが。

つまりは世の中、清廉潔白ばかりではやっていけないよ、と言う事ですよね。

昔から良く聞く言葉ですが、なんだかこれって日本的な言い方だなあって思います。

いや、褒めているんですよ。

褒めてるんですが・・・海外では通じなそうですよね。

「なんいってんの?」なんて言われそう。

あんまりまじめ一本では世の中渡っていけないよ、と言う事なんでしょうけど・・・まじめ一本で渡っていける世の中であって欲しいという思いも、どこかにありますよねえ。やっぱり。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)