おなら

品の無い話で恐縮ですが・・・ちと疑問に思ってしまったので、書いてみます。

「おなら」って言葉があるじゃないですか。

この「おなら」って・・・漢字はあるのかな??って事です。

広辞苑で「おなら」と引いてみると、「屁」とあります。

うん、まあそりゃそうだ。

しかし漢字が書いていない。

漢字は・・・無いのか。

広辞苑に載っていないものは、日本語には存在しない・・・と言うと言い過ぎですが、おおむねそういう理解でいます。

なるほどね。

ちなみに、広辞苑には「鳴らす」という言葉も書かれていました。

「屁を鳴らす」から「おなら」・・・か。そういうことか。

それでは、おならに無理矢理漢字を割り当てるとしたら・・・「お鳴」か。

うーん、こりゃ読めないな。

やっぱり「おなら」はひらがなで良し。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)